ニコンマルチパワーバッテリーパック MB-D80

最近、カメラ関連の買い物が多いです。

ということで、前々から欲しかった愛機ニコンD80に装着する縦持ちグリップを買ってしまいました。

<マルチパワーバッテリーパック MB-D80
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/battery/digital.htm
(HPより)
縦位置撮影にも対応する、マルチパワーバッテリーパック

Li-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL3eを1個あるいは2個、単3形電池(アルカリ電池、ニッケルマンガン電池、リチウム電池ニッケル水素充電池)6本を使用して電源供給可能。

縦位置での撮影に便利なシャッターボタン、AE-L/AF-Lボタン、メイン&サブコマンドダイヤルなどを装備しています。
(対応カメラ)
D90D80



外観はこんな感じです。



[%7C]
で、これをD80の下側に付ける訳ですが、ボディ側のバッテリの蓋を取り外し、取り外した蓋をMB-D80にしまうことが出来ます。なかなかよく考えられてますな。そして、ボディとドッキング。



装着するとこんな感じ。
結構全体的に大きくなります。
装着しているレンズは50mmの単焦点です。



バッテリは、2個入れられるようになります。
と、言っても重いので、左のスロットにしか入れておりませんが。



単三電池用(6本)のホルダもあるので、ニッケル水素充電池を使うというのも手です。



[%7C]
バッテリパックという名前ですが、私が使いたかった縦持ちグリップとしての機能があります。
シャッターボタン、コマンドダイヤル、サブコマンドダイヤル、AF-L/AE-Lボタンが縦持ち時に使えます。
(ちなみにソニーのα用のグリップは、さらに色々な機能が付いていたりします。)

実際に使ってみると、私は手が大きい方なので、横持ち時に右手の左指が遊んでいたのですが、グリップを付ける事で小指も使えるようになりました。
また、重心が低くなるので手振れ抑止や長いレンズを付けた時なども重量バランスが良くなります。これは予想以上に良い感じです。
とは言え、手の大きい私でさえグリップ自体がちょっと大きいかなーという感じですが、単3電池を入れる事を考えるとこのサイズしかなかったのかなという感じもします。
それでも、横持ち時の重心低下による安定感、縦持ち時の安定感は格別ですね。
そうそう、カメラによってはマルチバッテリパックを装着すると連写速度が速くなったりするものもありますが、D80ではそういう特典は残念ながらありません(^^;



それと、先日買ったストロボのSB-900を装着すると頭でっかちで重心が高くなり不安定だったんですが、グリップを装着するとバランスが良くなり持ちやすくなりました。これも期待通りでした。

。。。が、当然の事ながら、ここまでくるとかなり重いです。
50mmのレンズならまだ軽いんですが、18-200mmなどの高倍率ズームレンズを付けると、かなーり重いです(^^;;;
なので、ネックストラップを使って出来るだけ腕への負担を軽くしておかないとイザという時にプルプル震えてしまいそうです(笑)


ちなみに最後のストロボ装着写真以外は、ニコンD40にSB-900を装着してストロボ撮影をしました。部屋の中でも非常に簡単に綺麗な写真が撮れますね(^^)