夏到来

 
今年の梅雨明けは早かった。

てなもんで、一気に夏の到来です。
梅雨明けの翌日、抜けるような青空のもと、地元の梅農家で仕込んできた梅干しを干すタイミングになりました。
毎年、ここの梅農家の梅干しを作っていますが、これが絶品。
今年は、少し青い梅だったので、どういう梅干しになるかなぁ?
 

 
そして、夏野菜の定番、トマト。
こちらは庭で栽培しているもの。少しずつ赤く熟れてきました。
 

 
もう少ししたら収穫時期かな。しかし、収穫を待っているのは我々だけではない。このトマトを狙っている天敵がいるのです。そう、黒い鳥、カラス。
今後カラスとの壮絶な戦いが始まるとはこの時、誰一人想像はしていなかった...。

もう一つ夏の定番。プール。
 

 
まあ、コレは毎年の事。干している梅には水かけないでねぇ。