ニコンD40に最適な単焦点レンズ

一応、北海道の誰かさんにも参考となるように、メモ的日記。
 
ニコンデジタル一眼レフカメラのD40は、超音波モーター非搭載のレンズのオートフォーカスを駆動するためのモーターが内蔵されていません。
なので、超音波モーター非搭載レンズではAFが出来ないのでマニュアルフォーカスになります。
 
Nikon D40
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/index.htm
(このページの中段「オートフォーカスは、モーター内蔵のAF-S、AF-Iレンズ装着時のみ使用できます。」)
 
これは、D40(D40xD60も)の欠点でもあり利点でもあります。利点というのはこのAF駆動用モーターを外す事により小型軽量コストダウン化になります。ま、超音波モーター搭載レンズだけを使う事を前提として考えれば、別にどってことない話。とはいえ、レンズ選択の幅が狭くなるのも事実。
 
で、ここからが今回の話題で、ニコンで使える単焦点レンズのほとんどがモーター非搭載。先日買った50mmF1.4Dも非搭載。そうなると搭載してるレンズってどれだよって見てみると、ニコン純正だと、

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II(lF)
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR

選択肢狭すぎ(笑)
しかも高いレンズばっかり。手軽に使えるレンズがほとんどありません。まあ、唯一60mmマクロくらいかな。
で、D40で手軽に使える単焦点レンズを他社で探してみると、

SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM>
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm

超音波モーター搭載で、常用できそうな焦点距離
評価もなかなか良さそうです。
といっても、唯一これくらいしか選択肢がないので、評価も何もありませんが。

価格.com:30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF) ユーザーレビュー>
http://review.kakaku.com/review/10505011368/

そうは言っても、D40の高感度耐性の強みを生かしてISO800とか位まで上げて、シャッタースピードが落ちがちな部屋撮りなんかには良さそうな一本です。まあ、唯一400gの重量が、小型コンパクトのD40(475g)の良さに対してマイナスに働いてしまいますが。
D40キットレンズの18-55mmF3.5-5.6が205gなのでほぼ2倍)

ということで、ニコンには単焦点レンズのAF-S化(SWM搭載)をもう少し頑張ってほしいなーと思う今日この頃。