伏見稲荷参拝

tadasi-i2009-07-04

今日は京都の伏見稲荷大社に来ています。

始めてきましたが稲荷神社の総本山だけあって、規模がでかい(^_^)
今回はD80片手に千本鳥居を満喫です。

と、思っていましたが甘かった。
CMとかでよく見るのはすぐ手前にありましたが、一周回るのは結構大変でした(勾配も結構きつい場所もあり、ハイヒールで来ている強者もいました)。
お稲荷様もそこら中に鎮座されていましたが、それ以上に鳥居の数が異様なほど多いのです。ちなみに千本鳥居といいますが、実は全部で約7000本あります。また、いくらかかるかわかりませんが自分の鳥居を建てることも出来ます。千本鳥居の入り口の一番立派なのは電通のものでした(^_^;)

そんなこんなで、心洗われる一日でした。


<写真追加しました>


NikonD80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
露出モード: 絞り優先、焦点距離: 150mm、F値: 6.3、SS: 1/249、露出補正値: -0.3、ISO: 100、測光モード: 分割測光、WB: 晴天
1枚目は、やはりお稲荷様。こちらは左側。
たぶん、伏見稲荷大社のなかで一番大きいお稲荷様。
 
 

NikonD80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 露出モード: 絞り優先、焦点距離: 48mm、F値: 5、SS: 1/30、露出補正値: -0.3、ISO: 400、測光モード: 分割測光、WB: 晴天

2枚目は、名所ともなっている千本鳥居。
とりあえず、今日だけで鳥居はお腹いっぱいな感じ(笑)
 
 

NikonD80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
露出モード: 絞り優先、焦点距離: 18mm、F値: 4.5、SS: 1/25、露出補正値: -0.6、ISO: 400、測光モード: 分割測光、WB: 晴天

3枚目は、途中の茶屋で一休み。
結構勾配もきつく、喉がカラカラだったので、水分補給も兼ねてわらび餅と普通の水。
 
 

NikonD80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
露出モード: 絞り優先、焦点距離: 18mm、F値: 3.5、SS: 1/800、露出補正値: -0.6、ISO: 100、測光モード: 分割測光、WB: 晴天

ようやく頂上とおもわしき「四ツ辻」というところまで来ました。
ここからの京都方面の眺めは絶景です。
結構高いところまで登っていた事に正直驚き(笑)
 
 

NikonD80 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
露出モード: 絞り優先、焦点距離: 50mm、F値: 2.8、SS: 1/13、露出補正値: -0.6、ISO: 400、測光モード: 分割測光、WB: 晴天

なんとなくですが、ここの雰囲気が江ノ島に似てるんですよね。
まあ、江ノ島ほど猫がうじゃうじゃいる訳ではないですが、ところどころに猫が出没します。
 
 

NikonD80 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
露出モード: 絞り優先、焦点距離: 50mm、F値: 2、SS: 1/60、露出補正値: -1.3、ISO: 360、測光モード: 分割測光、WB: 晴天

鳥居は続くよどこまでも。。。
夕方の斜光で、だんだん幻想的な雰囲気になってきました。
 
 

NikonD80 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
露出モード: 絞り優先、焦点距離: 50mm、F値: 2、SS: 1/60、露出補正値: -1.3、ISO: 400、測光モード: 分割測光、WB: 晴天

ここがCMでおなじみの場所。
夜のライトアップがよさそうな感じです。
さすがに夜まで待てませんでしたが(^_^;
 
 

NikonD80 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
露出モード: 絞り優先、焦点距離: 50mm、F値: 2.8、SS: 1/200、露出補正値: 0、ISO: 100、測光モード: 分割測光、WB: 晴天

ようやく下山。
お守り売り場まで戻ってきました。
写真もじっくり撮りながらだったので、約3時間ほど入山しておりました。
もうすっかり夕方です。

めまいがするほどの鳥居の数に圧倒されましたが、また機会があれば来てみたいそんな場所でした(^_^)