久々のまめまめ

tadasi-i2008-04-12


久々に自家焙煎コーヒーまめまめに行ってきました。

<横浜 自家焙煎コーヒー まめまめ>
http://www.mamemame-coffee.com/

まあ、店主のおささんとのカメラ談義に花が咲いてしまって、ちと長居しすぎてしまいました。
店頭で試飲させてもらった「エクアドル・ビルカバンバ」がなかなか美味しいくて、お買い上げです。

今年からまめまめは日曜日が定休日になったので、ちと行くタイミングに苦労してたりします(笑)
(別に日曜日も営業してくれって言ってる訳じゃないですよ!(笑))
それにしても、おささんの持っている色々な知識はいつも参考になります。


写真1枚目は、まめまめのマスコット。


写真2枚目は、自家焙煎コーヒー屋の心臓部とも言うべきフジローヤル製焙煎機。F1.4の絞り解放で撮ったのでバックがとろけちゃってますが、左下にぼんやり写っているのが、過熱水蒸気ユニット。これが、いい仕事してくれます。
過熱水蒸気発生機 (Super Steamer)>
http://www.maruyasu.co.jp/seihin/sangyo/kanetu/index.html
<フレーバーコーヒー>
http://www.flavorcoffee.co.jp/index14-main.html


写真3枚目は、お店の前に広がるJR線路脇の菜の花。