珈琲ゼリー

二年ぶりに作ってみました。
今年は白雪姫ブレンドを使って作成です。作り方は松屋式で抽出したものをゼリーにしているので、透明感のある綺麗なゼリーです。
絶妙なゼラチン配合率により、口に含むとぷるるんとした食感の後、お口の中の熱でふわ〜っと珈琲の風味が溶け出し、のど越しはつるんとして、飲み込んだあとは、白雪姫の爽やかな風味が広がります。
旨いです。
唯一の欠点は市販のゼリーが食べられなくなること(笑)
さて、珈琲ゼリーと言えば、トッピングも重要です。ホイップクリームなんかが一般的ですが、私はレディボーデンバニラとのコラボが断然おすすめです。ハーゲンダッツではダメなんです!
理由はレディボーデンバニラが濃厚かつクリーム感があるので珈琲ゼリーに負けず、相性が良いんだと思います。
とは言え、白雪姫はアイス珈琲のブラックストレートで飲むには爽やかで最適ですが、レディボーデンバニラには若干負けてしまう感じもするので、作る時にもう少し濃く抽出してゼリーにするか、レディボーデンバニラに負けないアイス珈琲ブレンド豆を使うと良いかな〜という感じがします。