本日の珈琲その2

「まめまめ」で購入した豆を早速いただく。
今回購入したのは、「まめまめブレンド」「かぐや姫ブレンド」「コロンビア」「ブルマン」。
まずは、まめまめ推薦の「まめまめブレンド」を開封。ぱぁーーーーーと、とってもイイ香り。豆の状態でこれだけいい香りがするのはいいですね。それをミルで挽くとさらに香りが増幅。たまらん。。。
珈琲ドリップはもちろん松屋式。松屋式ドリップはまた今度詳しく書きますが、名古屋方面で開発されたペーパードリップ法で、珈琲がとても綺麗な味になるのが特徴。ペーパードリップでは一番美味しい入れ方だと思います。

さて、出来上がった珈琲の味は。。。うまい!
いつも珈琲豆を購入している愛知県の自家焙煎珈琲屋「フレーバーコーヒー」と比べると、濃さやコクの点では、少し薄いかなという感じだけど、酸味や香りがイイ感じで、全体的にバランスがいいです。ある意味、安心できる味かな。ほかの人に飲ませるときも、まずはこれを飲んでみろって感じかな。うんうん。よいよい。
ほかの3種類も飲むのが今から楽しみ!