自家焙煎珈琲「まめまめ」訪問

梨狩りの後は、このブログでも何度か紹介していた横浜保土ヶ谷にあるオープンしたての自家焙煎珈琲「まめまめ」を訪問。梨狩りをした岩崎果樹園から車で15分くらいかな。
小さいけど、かわいらしいお店で、周りの店が地味な感じなので結構目立つ(笑)
店内に入ったらレジにいる初対面のまめ子さんに自己紹介。向こうもすぐにわかってくれたらしく、暖かく迎えてくれました。そして店主様にもご挨拶し、梨狩りしてきた菊水と豊水を差し入れ。
店内はほのかな珈琲のイイ香りが漂い、明るくいい雰囲気です。焙煎機がどどーんとカウンター奥に鎮座していて、珈琲屋って感じでいい感じです。早速、試飲用の珈琲をいただく。ウマイ!。久々に外でウマイ珈琲を飲んだなーと。なんて、くつろいでいると、ひっきりなしにお客さんが訪れて、お店は大忙し。そんなお客さんは、どんなお店ができるか楽しみにしていたひとばかりで、みんな笑顔。商品である珈琲豆の名前もユニークなので、お客さんもなんか楽しそう。
そんななか忙しく動き回る店主さまと私はちょこちょこと珈琲談義。気になっていた豆も試飲のためにその場でドリップしてもらいました。
この雰囲気、やりとり、いいですねー!こういう店が近くにできてほしかったんですよ!
正直、憧れてしまいますよ。いいなぁ。。。

もっともっと色々お話したかったけど、開店セールでお店が大忙しなので、また今度落ち着いたときにゆっくりと訪問することにしますと伝え、4種類の豆を購入して帰宅。
そんなこんなで、めでたくオープンした「まめまめ」に訪問することができました。