羽田空港第弐夜景

 
羽田空港第二ターミナルで飛行機を眺められる展望レストランにて、妻の誕生日を祝してディナーしてきました。
窓際予約していったので、景色はバッチリ。離着陸するANA等を眺めながらのディナーは格別でした。子供達もひっきりなしに飛行機が離着陸して、空港専用の特殊車両が動き回る状況に興奮しっぱなし(^。^)
 

 
陽が暮れてくると、徐々に滑走路に明かりが灯り、飛行場独特の幻想的な雰囲気に。
 

 
食事の後は、展望デッキに上がってみると、新しく右側にもデッキが新設されており、床にLEDが埋め込まれて、まるで滑走路の様。また、以前は滑走路側のフェンスはかなりガッチリしたものでしたが、ワイヤーフェンスに変更されていて、視界がかなりクリアになっていました。こんなに良い感じにリニューアルされていたとは知りませんでした。
 

 
子供達も大満足だった様で、また行きたいって。イイねイイね。来た甲斐があったってもんだ(^o^)
 
写真一枚目は、展望レストランにて。
写真二枚目は、新設の展望デッキ。
写真三枚目は、展望デッキにから滑走路側のANA機。
 
レンズは全てシグマの単焦点30mmF1.4。
このレンズは、我が家のレンズの中で、唯一絞り羽が偶数枚で、非円形。このレンズであれば、フィルターを付けなくても、絞ってやるだけで点光源が綺麗な光芒になります。
夜景を撮ることも想定して、三脚も持参して絞りをF8に固定して、数秒間露光してます。画角は固定されてしまいますが、コレがあるからシグマの単焦点の出動回数が増えちゃうんですよね〜。