生命の星・地球博物館

 
娘が恐竜の骨が見たい!
なんで、恐竜の骨??
 
ま、理由なんてあってないようなもの。
 
ということで、行ってみよう。
・・・はて、どこで見れるのか?
 
上野??確かあそこなら見れるはず。
で、調べてみると小田原に良さそうなのがあるじゃないですか。
ということで、行ってきました。
 

<神奈川県立 生命の星・地球博物館>
 
さすが県立。立派な建物。そして子供はタダ(ポイント高し)。
 
入り口を入ると、どどーんと恐竜の骨が待っています。
さすが県立。惜しげも無くいきなりすごいのを見せてくれます。

 
写真撮影も特に制限は無いとの事。さすが県立。
チケットを購入し中に入ると世界最大級の熊の剥製がお出迎え。

 
この時点で、子供達はなかなかのご満悦な様子。
展示エリアに入っていくと天井が高く、化石やら鉱石やらがゴロゴロ。
これは私も興奮しない訳には行きません。素晴しい!

 
そして、恐竜の骨の展示エリア。
恐竜の骨が見たいと最初に言っていた娘もちょっとビビり気味。
襲ってこないと分かりつつも、横目で見ながらそそくさと先に進む。
ちょっと驚かそうかと思ったけど、泣かれるのも困るので我慢。

 
個人的にも興味深い展示が多く、これはかなりイイ。
でも、あっちウロウロこっちウロウロする下の子を追いかけ回さないといけなかったりで、なかなかじっくりとは見ていられない。まあ、もう少し大きくなってから、ゆっくり見に来よう。。。

 
お弁当も食べて、一通り展示物も見て、娘も目的が達成されたようでご満悦。
入り口の化石に別れを告げて家路に。

 
またいつの日か。戻ってくるぜ。!