ニコンプラザ大阪

本日は、ニコンプラザ大阪に行ってきました。


NikonD80 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
露出モード: 絞り優先、焦点距離: 50mm、F値: 4、SS: 1/60、露出補正値: -1、ISO: 320、測光モード: 分割測光、WB: 晴天
 
愛機Nikon D80のローパスフィルターの清掃をお願いしにきました。
買ってから約2年とちょっと。この間、全く清掃は行ってませんでしたからそれなりに汚れているのではないかなーと。

預けていた時間は2時間ほどでしたが、とっても綺麗になって返ってきました。
作業前と作業後のローパスフィルターのゴミ付着状況を撮影ファイルを見せてもらい一目瞭然。2年ちょっとの使用にしては、綺麗な方ですよとニコンプラザの人は言っていましたが、1年に一度くらいはやってあげたいなと感じた次第です(^^;

ちなみに作業工賃は1000円。
清掃キットで自分でも出来るらしいですが、まあこの値段ならやってもらったほうがいいかなと。失敗する人もいるらしいですし。

そんなわけで、外観は全く変わりませんが中身はとっても綺麗になりましたとさ。
 
 
以下はニコンプラザ大阪のオフィスがあるビルのB1F。
1Fの地上部分と吹き抜けになっていて、かつ外と中がガラス一枚を隔てて一体化しているような感じで、なかなか良い感じです。

 

NikonD80 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
露出モード: 絞り優先、焦点距離: 50mm、F値: 2.8、SS: 1/200、露出補正値: -0.6、ISO: 100、測光モード: 分割測光、WB: 晴天
 
 

NikonD80 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
露出モード: 絞り優先、焦点距離: 50mm、F値: 2.8、SS: 1/160、露出補正値: 0、ISO: 100、測光モード: 分割測光、WB: 晴天
 
 

NikonD80 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
露出モード: 絞り優先、焦点距離: 50mm、F値: 2.8、SS: 1/60、露出補正値: 0、ISO: 280、測光モード: 分割測光、WB: 晴天
 
 

NikonD80 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
露出モード: 絞り優先、焦点距離: 50mm、F値: 2.8、SS: 1/320、露出補正値: 0、ISO: 100、測光モード: 分割測光、WB: 晴天