ツリーとライト

今年とうとう買ってしまいました。
120cmと結構大きいです。飾りを買わなかったので、家にある飾りを適当につけてそれっぽくなりました。
イルミネーションのライトはLED製で、しかもイルミ点灯パターンも色々あってなかなか楽しいです。LEDだと熱もほとんど発生しないのでいいですね。


こちらもライトです。
こちらのライトは、スタンドライトなんですが色評価用に買いました。
というのもウチの照明は基本的に白熱球か電球色の蛍光灯なので、部屋全体の色温度が低い(暖色系で赤っぽい)ので、写真の色修正とか印刷時の色がそれの影響によって色がよく分からなくなっていたのです。
で、今回買ったスタンドライトはそういう意味もあって、自然光(太陽光)に近い色温度5000K付近で、色彩が正確に観察できる判断基準である演色指数(Ra)が95と高い数値の蛍光灯ランプを使っています(太陽光の演色指数が100なので、出来るだけこの指数に近いものが良い)。

三菱電機/精密作業用蛍光灯スタンドBS0002WCH
三菱オスラム/FPL27ANX 2本柱タイプ蛍光灯ランプ(5500K Ra:95)

そんな訳で、使ってみた感じは、今まで赤っぽく色かぶりしていた写真がモニタに近い色で見えるようになりました。今度時間を見つけてモニタも再調整したいところ。