七五三

芽彩の七五三のお参りを済ませてきました。
もう七五三なのかと思うと感慨深いですね。

当日は朝一番で大人顔負けのメイクアップをし、衣装はレンタルとはいえ、本格的な衣装に身を包み、娘ながら親もびっくりするような変身ぶりです。
(ちなみに普段は絶対にお化粧はさせないようにしていたので、今回は芽彩にとって待望のお化粧で、メイクさんの指示通りとても素直に従い、お化粧&髪を結ってもらってました(笑))
着付けが終わったら、そのまま隣の特設スタジオで記念撮影。芽彩は緊張でなかなかイイ顔が出ません。親は必死でしたが、うまくいかないもんですね。出来上がりがどうなってるやら。

参拝は近所の神社で行いました。
http://www.nagayatenmangu.or.jp/

残念ながら雨のため秋晴れのなかの七五三とはいきませんでしたが、それはそれとして神社での厳かな雰囲気に芽彩は非常に緊張し、神主さんの言うがまま
2礼2拍手してました。その後は、両親とのお食事(芽彩のじじばばへの接待など)や、記念撮影などなど芽彩は大忙し(大人も大忙しでしたが(笑))。

芽彩にとっては、初めての連続だったので相当疲れたらしく、17時頃にお昼寝に入ったらそのまま21時過ぎまで爆睡でした。
でもまあ、頑張っている芽彩を見て、なんだか娘の成長を感じた一日でした。