日教組とはいかなる団体か?

さあ、マスコミのネガティブキャンペーンが始まりました。
中山大臣が辞任だそうです。

中山大臣曰く、
「日本の教育のがんは日教組だ。日教組民主党の最大の支持母体で解体しなければいけない」
と発言しております。

びっくりするぐらい直球ど真ん中の正論発言です。

今の教育をここまで駄目にした原因のひとつには、中山大臣のおっしゃるとおり、日教組日本教職員組合)の影響があったと思います。
また、公立校の腐敗っぷりは、職場の同僚(公立中学に子供を通わせていた)からも聞かされており、子供の成績を人質にとり、親には文句を言わせないようにするなど、かなりひどい状況です。もし、親が学校に対して正当な批判をした場合は、どんなに成績の良い生徒であっても、成績評価は何かしらの理由をつけて最低ランクにします。
このため、最近は公立ではなく私立に行かせる親も多くなっており、ただでさえかかる教育費もうなぎ上りです。
(私立の教師がどれほど日教組に属しているかまでは調べてません)

上記の状況がすべての学校の現状というわけでは無いとは思いますが、教育に関して不安を持っているものとして、この大臣発言は注目していたのですが辞任になってしまいましたね。まあ、これから補正予算を審議しなくてはいけないということもあり、大臣の発言タイミングってものはあるとは思いますが。。。
ともかく、この騒動をきっかけにして日教組に対する議論が盛り上がるといいですね。


<私はこう考える【教育問題について】>
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/01254/contents/789.htm
(一部引用)
<<北を賛美する日教組>>
 しかし拉致は我が国が国家の機能を備えていなかったからこそ起き、解決できないでいた問題である。拉致問題は当然、人々に国家を意識させる。だから取り上げたくないということのようなのだ。
 加えて教育現場や教育行政に依然として大きな影響力を持つ教職員組合が拉致の“犯人”と友好関係にあるという背景もある。例えば日教組の元委員長・槙枝元文氏は昨年二月の「金正日総書記誕生六〇周年祝賀」に「わたしは訪朝して以降、『世界のなかで尊敬する人は誰ですか』と聞かれると、真っ先に金日成主席の名前をあげることにしています。(中略)主席に直接お会いして、朝鮮人民が心から敬愛し、父とあおぐにふさわしい人であることを確信したからでした」(『キムイルソン主義研究』第百号)との文章を寄せている。
 やはり日教組の関係団体・日本教職員チュチェ思想研究会連絡協議会会長の清野和彦氏は「尊敬するキムジョンイル総書記の誕生六〇周年を心からお祝い申し上げます」と書き出し、「きわめて残念なのは日本の状況です」「とりわけいま重要になっているのが教科書問題です。(中略)『新しい歴史教科書をつくる会』(つくる会)の歴史・公民教科書には、反共和国的な表記や記述がなされており大きな問題をふくんでいます。(中略)こうした危険な動きは決して許してはなりませんし、負けてはいけないと思っています」「今年はキムジョンイル総書記誕生六〇周年を祝賀する日教組代表団を実現していければと思っています」(同右)とまで述べる。
 これはわずか一年前の発言である。日教組金正日を敬愛し、その誕生日を祝賀する団体なのである。


wikipedia日本教職員組合
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本教職員組合
(一部引用)
左翼的思想傾向への批判
こうした政治的立場から、自由民主党民主党に所属する保守政治家や保守派の言論人などから、しばしば「左翼的」とも批判される思想性の強い団体であり、このような思想を嫌う人々の間には「今日の教育荒廃の元凶」、「教育改革の抵抗勢力」とする意見もある。東京都杉並区の山田宏区長は、「自分達の権利だけを主張している日教組は、すでに保護者から見放されており、そのような態度を改めない限り、組織率低下もこのまま続いていくであろう、日本の教育が悪化した原因は日教組にある」と、日教組を批判している。また、教職員団体である全日本教職員連盟からも「国会の後ろで座り込みをやったりデモをやったりするのは、本来の教師の姿ではない」と、批判の声が挙がっている。
2005年、当時の町村外務大臣(その前は文科大臣)もNHK内の番組において、日本の教育がなぜ近現代史を詳しく取り扱わないのかという疑問に対し、戦後の教職員組合マルクス・レーニン主義的な教え方をしたがるため、文部省が衝突を避けるために近現代史はあまり取り扱わないようにしたのだ、と語っている。
これに対して日教組やその支持者の側からは、「教育現場への不当な介入に対して反発しているだけ」との反論がある。」


____________________________________
国交相が辞任へ 就任から5日
<中山国交相>28日辞任 就任から5日 問題発言責任取り
毎日新聞 - 09月27日 22:31)

 中山成彬(なりあき)国土交通相(65)は27日、成田空港の拡張が進まなかった原因を「(地元住民の)ごね得」などとした一連の問題発言の責任を取り、辞任する意向を固めた。28日午前の臨時閣議前に麻生太郎首相に伝える。24日の内閣発足から5日の辞任で、竹下改造内閣長谷川峻法相の在職4日に次ぎ、戦後2番目に早い辞職。首相の任命責任が問われるのは必至で、08年度補正予算案の扱いや、衆院解散・総選挙の日程などに影響を与える可能性がある。

 中山氏は25日、報道各社のインタビューで「ごね得」のほか、「日教組日本教職員組合)が強いところは学力が低い」「日本は単一民族国家」などと発言し、関係者から抗議を受けていた。

 野党が問責決議案提出をちらつかせながら罷免を要求したほか、与党内にも辞任は避けられないとの見方が広がっていた。中山氏は続投すれば就任直後の首相の政権運営に悪影響を与えると判断したとみられる。

 中山氏は27日、宮崎市で開かれた自民党宮崎県連の会合などで、「ごね得」と「単一民族国家」は謝罪したが、日教組をめぐっては「日本の教育のがんは日教組だ。日教組民主党の最大の支持母体で解体しなければいけない」と改めて批判。記者団にも「(日教組批判は)撤回しない」と強調した。

 これを受け、自民党幹部は「確信犯だ。辞任を覚悟して言っているのだろう」と指摘。公明党幹部も「中山氏の持論だろうが、何ということを言うのか」と批判した。

 中山氏は自らの進退について、記者団に「国会審議に影響が出るならば、地位にきゅうきゅうとはしない。教育改革、地方に必要な道路づくりはやりたいが、『絶対に辞めない』としがみつくつもりもない。推移を見守りたい」と表明。そのうえで「出処進退は自分で決める。今晩、家に帰って妻(中山恭子首相補佐官)に相談する」と述べていた。

 ただ、一連の問題発言については「失言というか舌足らずというか、言葉狩りに遭わないように気をつけないといけない」と語っていた。

 中山氏は衆院宮崎1区選出、当選6回。文部科学相などを歴任した。【犬飼直幸、中尾祐児】


___________________________________
<中山国交相>「がんは日教組、解体しなければ」宮崎で発言
毎日新聞 - 09月27日 20:51)

 中山成彬国土交通相は27日、宮崎市で開かれた自民党宮崎県連の会合などで「日本の教育のがんは日教組日本教職員組合)だ。日教組民主党の最大の支持母体で解体しなければいけない」と改めて日教組を批判した。「日教組が強いところは学力が低い」など中山氏の一連の問題発言を受け、与党内では中山氏の更迭論が強まっている。中山氏は県連の会合で日教組以外の発言については謝罪したが、記者団に「(日教組批判は)撤回しない」と強調した。

 中山氏は、宮崎市内や東京都内で記者団に対し、自らの進退について「国会審議に影響が出るならば、地位にきゅうきゅうとはしない。教育改革、地方に必要な道路づくりはやりたいが、『絶対に辞めない』としがみつくつもりもない。推移を見守りたい」と表明。そのうえで「出処進退は自分で決める。今晩、家に帰って妻(中山恭子首相補佐官)に相談する」と述べた。

 一連の問題発言については「失言というか舌足らずというか、言葉狩りに遭わないように気をつけないといけない」と語った。

 中山氏が再び日教組批判を展開したことを受け、与党内では辞任論がいっそう強まった。自民党幹部は「確信犯。辞任を覚悟して言っているのだろう。辞めるしかない」と語った。公明党幹部は「中山氏の持論だろうが、何ということを言うのか。ここまで言ってしまっては持たなくなる」と指摘した。

 麻生太郎首相は重要視する08年度補正予算案への野党の対応を見極め、10月上旬に衆院解散に打って出る方向で調整している。しかし、内閣支持率が45%と政権発足直後としては伸び悩んでおり、中山氏が辞任すれば衆院選への悪影響は避けられない。政府高官は「首相にとって中山氏更迭は難しい判断だ」と述べた。【犬飼直幸、中尾祐児】