やはり欲しいこの一本。

tadasi-i2008-02-05


まあ、何と言うか分かっていた事ではあるけれども、レンズが欲しい。

一眼レフカメラを買ったら絶対にそうなると確信めいたものもあった。
だから、それをセーブするために数年前MINOLTAのDiMAGE A1を買った。
しかし、それでは我慢できなかった。いや、限界だった。それが去年の春。

だから、NikonD80を買った時にオールマイティである、
Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G (IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_18-200mmf35_56g_if.htm
を買った。これは、非常に便利。かなり良いレンズであるのは確か。
旅行に行く時どうしても1本だけしか持っていけないとなれば、確実にこれを選択する。それだけこれを買ったのは正解だったと思う。

しかしだ、違う世界も見てみたい。という欲求がやはり出てくる。
怖い怖い。

そういえば、オーディオの世界も似た様な状況にはまっていたっけ。
結局あれも、それなりに行くべき所まで行ってしまった感があるけども。

それと一緒か。

ということで、やはり欲しいこの一本。はコレ。
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_50mmf14d.htm

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_50mmf18d.htm

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm

あれれ、一本どころじゃないじゃん(笑)
結局今欲しいレンズは、被写界深度が浅くとれる明るいレンズ。
そして、単焦点が欲しいのね。
で、50mmと30mmは用途的には両方欲しいところ。
そして、18-50mmのF2.8固定ズームレンズも普段つけっぱなしにしとけそうな感じで魅力的。
でも、今はやはり単焦点の世界を見てみたい。

ああ、これがレンズ沼への入り口か。。。