本日の珈琲

tadasi-i2006-05-25

大阪出張二日目です。
普段は行かないコンビニに行って、ミネラルウォーターを買おうかと何気なく冷蔵ケースを見ると、見たことが無い缶コーヒーが。
最近、缶コーヒーは全く飲まなくなっていたので、少々新しい缶が出ようとも飲もうと思いません。
しかし、今回見つけたコーヒーは「コーヒー入り炭酸飲料」と書かれていたんです。もちろん、今までコーヒー入り炭酸飲料なんて見たことありませんでした。なので、ちょっと試しに飲んでみようかと買ってみました〜。
感想は、意外とおいしいかも。
コーヒー単体で考えると、コーヒー以外の味が色々混じっていて、どうかなーっというところですが、炭酸飲料と思って飲むとコーヒー自体の味が薄いので、変な苦みや渋みが炭酸でさっぱりとした感じになって、意外と面白い味かも知れません。
こういうものを飲んでみると、炭酸入り本格珈琲というのを自分で作りたくなってしまいます。
といっても、松屋式珈琲であれば、松屋式で抽出した濃いコーヒー液を冷まして、炭酸水で割ればすぐに出来ちゃいますけどね。
炭酸との相乗効果で面白いアイス炭酸コーヒーになりそうで、早く出張から帰って作ってみたいです。
もしかしたら、少し甘みがある方が違和感無く美味しく飲めるかもしれませんね〜♪