科学の勝利

ということで、昼過ぎに大阪に着きました。
以前は、のんびりと新幹線こだま号に乗っていたんですが、今回は初めて新幹線のぞみ号(700系)に乗りました。
で、のぞみの感想。。。速すぎです!
各駅停車のこだまとは比較にならないほど、速度が速いです。景色がびゅんびゅんとあっという間に後方に流れていきます。新横浜から1時間半ほどで名古屋に着いてしまいました。軽いカルチャショックです。まさかここまで速いとは思ってもいませんでした。正直なところ、リアルに恐怖を感じる速度です(笑)
しかも、現在新型の700系が開発中とのことで、カーブ時に姿勢制御をして必要最低限の減速に抑えて、速度を稼ごうというものらしいです。スピードを追い求める開発ってすごい。。。
 
そんなこんなで、名古屋を過ぎ、早い昼食として新横で買ったシュウマイ弁当を食べ、新大阪に着いてしまいました。なんだか着くのが早すぎて、大阪まできた実感が湧きません(笑)