アップルストアin大阪心斎橋

tadasi-i2006-05-27

今日は、大阪の心斎橋にあるアップルストアに行ってきました。
いやー、若いお客さんが多いこと。しかも、カップルがやたらに多いのにびっくりです。それに女性も多いし、今のアップルコンピュータのイメージ戦略がうまくいってるんだろうなーと実感出来ます。
さて、今回の目的は、うちのiBookG3の液晶のバックライトが調子悪いので、修理代がどれくらいになるかを見てもらおうかと思って、来てみました。相談受付は土日ということもあって順番待ち。順番予約を済まし、店内を散策。
最新マシンやら、iPod、アクセサリなどが、そこらじゅうに置いてあって、自由に触り放題。初めてアップルストアに来てみましたが、なかなか面白い雰囲気です。
で、先日発表されたばかりのiBookG4とPowerBookG4の12インチの後継機種となるMacBookが置いてありました。まあ気になっていたマシンだけに色々といじくってみました。
まず、見た目はiBookに近いです。13インチのワイドクリア液晶で、最近のノートパソコンに流行のガラス張りのような液晶パネルです。写真用紙で言うと光沢紙って感じ。これは写り込みがありますが、明るさや色の鮮やかさに効果があるようです。今までのは、写真用紙でいうと絹目調用紙というかノングレア処理と言われる写り込みを抑えた、落ち着いた感じのパネルでした。個人的には、今までのパネルの方が好きなので(当然、写真用紙も光沢紙より絹目調の方が好き。高いけど。。。)、今回の新しい液晶パネルはどうかなーという感じ。液晶としてはまだPBの方が上って感じかな。でも、ワイド液晶なので、それはそれで使い勝手は良さそうだし、他のWinのノートパソコンよりは光沢を抑えたパネルなので、なんとか我慢出来るかな?
さて、それ以外ですが、キーボードが意外と打ちやすい印象です。クリック感がしっかりしていて、キーボードばりばり打つ人には結構いいかも。それと、トラックパッドiBookに比べて広くなっていて、二本指でなぞるとスクロール出来る機能を初めて使ってみましたが、これがまた使い勝手が良いです。二本指なので、タイミングによってすこし使いづらいかなとも思いましたが、よく出来てます。すこし反応を悪くしてるだけかもしれないけど、使い始めるとこれなしではいられなくなるかも。。。あとiSightカメラも内蔵しているのですぐにビデオチャットも出来るし。
速度的にはユニバーサルアプリを使っている限りは、ハッキリ言って問題ないくらい速いしね(うちのPMacG4Dualよか十分速い)。PPCソフトはすこしもたつきを感じるけど、これはユニバーサルアプリとのギャップからさらにそう感じるのかも。まあ、純正アプリはみんなユニバーサルなので、なんとか我慢出来るかな。
さてさて、そんなこんなで、新しいMacBookは私の中では非常に良い印象です。
とはいえ、今日の目的はiBookG3です(笑)
つーことで、相談時間となり不具合症状を伝えると、修理には2〜3万円、期間は1週間預かりとのこと。まあ、これは想定通りに直ればということで、直らなければ追加費用と追加期間。ううむ微妙。。。
まあ、症状としてはシンプルなので、たぶん部品交換すれば直るとは思うし、いまのiBookG3はバッテリの持ちもいいし、速度的にもむちゃくちゃ遅いってこともなく、なんとなくは修理してもうすこし長く使う方向かなーと。
てなわけで、関東に帰ってからもう少しよく考えますかね。大阪で修理出す訳にはいかないんで(笑)
 
おや、アップルストアやiBookG3の話よりもMacBookの話の方が長くなってしまった。。。