珈琲豆の原種

ケニアに新婚旅行に行ったひとから聞いた話です。
現地で、自生している珈琲豆の原種を使った珈琲を飲んできたそうです。
味は大味だったとのことですが、現地の焙煎なので適切な焙煎かどうかは怪しいところです。これをきちんとした焙煎をしたら実は旨いんじゃないかと思ってしまいます。
というのも野生の豆なので生命力という意味では管理されて育てられている豆に比べたら断然上だと思うんです。
実をつける植物は痩せた土地だと子孫を残そうと必死になって実を作ります。その結果、とても甘かったり実がつまっていたりするそうです。しかも原種なら普通の豆にはない野生味溢れる力強さがあるんじゃないかと。

つーことで、だれか私に飲ませて下さい(笑)