自宅回線復活

tadasi-i2006-05-15


結論から言ってしまうと直りました。
まあ、不調前と同じ下り速度は1Mbps程度ですが、これでも100kbpsとかに比べれば、爆速です(笑)

さて、どーやったら直ったかというと、113に電話して電話にノイズが乗るんですと連絡したら、すぐにNTTの保守員の人が来てくれました。
で、来たヒトがなんと小中学の頃の当時電電公社の社宅に住んでた同級生でした。これにはびっくり。向こうも発注票に見覚えのある名前だったのでもしやと思ってたようです。
でまあ各部点検しながら最近のお互いの近況を話しつつ、どこが問題か探っていきます。で、ひとめ見て原因を見付けてくれました。さすがです。
ノイズの発生原因は、電柱から家に電話線を引き込む家側の結線部分の腐食でした。これではノイズが乗るはずです。元々はこの結線をしたひとの施工に問題があるとの事で、今後は腐食しないようにしっかりと施工してもらいました。
 
てな訳で、サクッと直ってしまいました。
いやー良かった良かった。しかも十数年振りに同級生にも会えたしね。で、彼は次の仕事先に向かって行きました。
これでまた当分ADSL存続だな(笑)