自宅回線不調

ここ1週間ほど、なんだか自宅のインターネット回線の調子がやたらに悪いです。回線はフレッツADSLモアIIIなんですが、もともと電話局との距離が遠いため、下りリンク速度は通常1Mbps前後。
そして、ここ最近の不調というのは、下り回線がやたらに遅くなったり、ぶちぶちと回線が切れて、その後何時間も不通のままになったりと、はっきりいって使い物になりません。
ちなみに、今現在なんとか繋がったのんですが、モデムの接続情報を見ると、

上り回線速度[リンク速度(kbps)] 576
下り回線速度[リンク速度(kbps)] 102

102kbpsってなんすか?
しかも上り回線の方が速いってどういうことさ。。。
こりゃ光回線にしろというお告げか??
でも、光高いからなぁ。。。
うーむ、とりあえずは、プロバイダに文句言わないと。
でも、文句を言う時間もなく。どうしたもんやら。