夜勤明けの珈琲時間

tadasi-i2006-04-11

今日は夜勤明けです。午前中に1時間ほど寝て、いまだ稼働中です(笑)
さて、今日は午後に自家焙煎珈琲「まめまめ」にお邪魔しました。我が家の豆が切れたので、今すぐ飲みたいってことで、通販するのも待ちきれずにお店に直行!
今日は一人だったので、店主のおささんといろいろとお話をしました。書くとむちゃくちゃ長くなるので、省略しますが(ぉぃ)、コーヒープレスっていうのも試飲できたし、松屋式ドリップについてや、諸外国の豆事情、名古屋と関東の電源の違いによる焙煎機の動き、コーヒーミルの話など、なかなか楽しい話をすることができました。
まあ、結論として日本人には松屋ペーパードリップ(改)が珈琲を一番美味しく楽しめるんじゃないかと思う次第です。
とかくアメリカ式や諸外国の珈琲抽出技術が世間では知名度が高かったりしますが、アメリカ人の味覚と日本人の味覚は絶対的に違うので、アメリカ人が旨いと思ったものが日本人が旨いと感じるかどうかは別問題。これはコーヒー豆のグレード付け方にも言えるとおささんも話していましたが、もっと日本人の味覚を信じて、欧米諸国が美味しいと言ったものが、本当に美味しいのかどうか、もう一度日本人として、味わってもらいたいなーと思う今日この頃です。
まあ、珈琲に限った話ではなく、欧米式の文化が日本に入ってきたことによる弊害が最近色々なところで目立っているなーと珈琲から日本の未来を考えてしまう本日の珈琲時間でした。