本日の珈琲屋

ホンダに行った後、先週に引き続き「自家焙煎珈琲まめまめ」に行ってきました。
まめまめにも芽彩ちゃんを連れて行き、おささんにお披露目。そしたら、まめ子さんからと言うことで、子供服を頂いてしまいました!ありがとうございます。サイズが大きいのでこれを着るのはずいぶんと先になってしまいますが、芽彩ちゃんに着せたら見せに行きますね〜。
さて、今回の目的は、「デカフェ」なるカフェイン・タンニン60%オフのコロンビア豆を入荷して焙煎が出来たよとお知らせがあったので、それを買いにきました。
この豆は焙煎すると限りなくカフェインオフになるそうで、妊婦や授乳中のママ、ちっちゃい子供やお年寄りまで、カフェインをあまり摂取しないほうがよい人に最適です。
そして、おささんに早速出来上がったばかりのデカフェをドリップしてもらいました。
ちなみに味の方はカフェイン・タンニンがカットされている関係上どうしても通常の豆よりは落ちるそうですが、そこはなんとかおささんががんばって美味しく焙煎してくれました。結構飲める味に仕上がってます。
それにしても、カフェイン・タンニンが味に影響するんですねぇ。。。
 
そういえば、我々がまめまめに伺ったとき、郵便局の人がまめまめの通販用のゆうぱっくを集配に来ました。
おささんは用意していた箱を取り出し「これ北海道のご両親のところに送る荷物ですよ」と。
 
  で、でかっ!
 
全部で2kg弱の豆を注文したようで、それがまさにこれから北海道へ旅立とうとしていたのです。
うーん、まさかうちの親が注文した豆を見送ることになろうとは。。。
送料がもったいないからという理由だそうですが、さすがやること違うなぁ。
まあ、まめまめの売り上げに貢献しているってことで、よしとしましょう。