住居探し

ウチの妹Aは来年から社会人。でも、夏頃からすでに就職予定の会社でアルバイトということで、朝から晩までお仕事をしています。学生最後の年は、就職が決まったら、社会人になったらできないようなこととか一杯やるもんです。でも、それを返上して仕事をしています。その会社の方針で学生時代に遊ばせない様に、来年からすぐに即戦力になれる様にと色々と思惑があるらしく、研修期間ということで、色々と課題とかやってるようです。まあ、それはそれで、そういう会社に入ったので、やるしかないんですけどね。遊びじゃないんで。
 
でも、なんとなくもったいない気もします。。。
人生の中で、仕事をしている期間は非常に長いです。長い休みを取るのもままなりません。そういう意味でも、就職決まった学生は、旅行なり、長期でしかできないような事をするべきじゃないかと。北海道一周とか。
 
なんて、社会人10年目のグチですけどね(笑)
 
まあ、そんなこんなで、今日は妹の一人暮らし用の住居探しです。妹の会社は大塚(東京)にあるので、横浜からだと1時間半以上通勤に時間がかかります。仕事もクリエイター系なので、勤務時間なんていうものは、あってないようなものなので、できれば通勤1時間圏内で住む場所を探そうという事で、私鉄沿線になにかよい物件が無いか数週間前から妻の母親の友人の不動産屋さんを通じて調べてました。狙うは、西武池袋線。S県まで足を伸ばせば、家賃もグーンとお安くなり、社会人1年目でもなんとかなりそうな物件ということで、今日はそんな物件を何件か見学に行ってきました。うちの会社の一人暮らし経験の若い子にも色々と物件選びのコツなんかも事前にリサーチしておいたおかげで、チェックするポイントはバッチリです。
色々と見てみると、物件ごとにやはりココはいいけど、ココがねーってな感じで、その物件の家賃がなんでこの値段なのかってのが納得できます。実際問題、部屋探しって難しいです。まあ、そんな中でも、共益費等込み込みで、6万未満の中で、S県T市T駅そばの物件が、なかなか良い感じ。部屋はワンルームで決して広いとは言えないけど、駅からも近いし、会社へも40分程度で行けそうです。しかも、駅周辺も買い物に困らないくらい栄えてるし、なんと言ってもその部屋からの眺めが最高。周りに高い建物もなく、窓も大きいし、日当りばっちり、セキュリティ良し、社会人1年目にしたら、これで十分じゃないか?ってことで、決めちゃいました。
あ、そうそう線路脇の物件です。だから安いんです。一応、建物の立地場所なら電車が突っ込んでくる事はまずありません(笑)それに、線路側がうまい具合にバストイレ洗濯機等のスペース側なので、部屋のほうでは、ほとんど音など気にはなりません。これで、この値段なら安い!
引越は11月上旬で、これから必要な家電なんかの買い物やら、荷物整理やらやることはたくさんありますが、妹のほうは新しい生活に向けて、ワクワクしているようです。
 
この日の夕食は、妻の実家にお邪魔してごちそうになってしまいました。その日のメニューはスキヤキ。まあ、たまたま物件決めたのが今日だったので、なんとなくスキヤキでお祝いって感じになっちゃいましたけど、とっても美味しい夕食でした。
妻の実家のお義父さんお義母さんには、今回の部屋探しに多大なご協力をいただき、本当にありがとうございました。今後、また色々とお世話になるかと思いますがよろしくお願いいたします。
 
さあ、これからまた忙しくなりますねー(私が。。。あはは)