本日の珈琲

本日遊びにきたYさんは私のブログを見てくれていて、私が珈琲好きということで、おみやげに珈琲豆をもってきてくれました。やったーー嬉しい!!!
もらった珈琲豆は、コスタリカとマンデリン。丁寧にハンドピックをしているのは見てすぐにわかりました。これは旨そう。なんでも、数店のカフェに卸しているのみで小売りはしてないとのことなので、友人知人を通してしか手に入らないようです。おお、貴重だ〜。
早速、夜の落ち着いた時間に味見です。まずは、私自身ほとんど飲んだ事の無いコスタリカ。香り高い珈琲ということで、若干浅めに焙煎してあるそうです。
袋を開けてみると、確かにイイ香り。なんでこー珈琲の香りってのは幸せな気持ちにさせるんでしょうねー。そして、豆を挽くとさらに香りがパワーアップ。いいですねーたまりません。お味の方は、酸味はそれほど気にならず、どちらかというと苦み系な感じかしら。味もしっかりと濃く出ているので、焙煎状態もイイようです。なかなか美味しいです。んー、でも飲み干すときに感じる旨味が少ないかな。焙煎日が10月7日ということで、昨日焙煎したばかり。焙煎したてよりも、1週間くらい経って、豆が落ち着いてからが美味しいらしいので、もう少し様子を見てから飲んでみるとまた違った美味しさかもしれません。明日は、マンデリンを味見してみましょう。楽しみ〜♪