カレーパーティ

今日は、午後から職場の先輩のお家でカレーパーティ。
先輩の家に行く途中、JR湘南新宿ラインの電車の中。東戸塚を過ぎたあたりで、自家焙煎珈琲「まめまめ」実店舗発見。これがまた、線路沿いの道路に面した場所にあるから目立つ目立つ。そこだけひときわ明るい店舗と「まめまめ」の看板が電車の中からもしっかりと見えます。電車の中の珈琲好きな人も気になってるんじゃないだろうか。。。
 
さて、電車を乗り継いで1時間ほどで、先輩の家に到着。
先輩は人を家にもてなすのが上手。去年一度お呼ばれしたことがあったけど、そのときも大満足。そして、今回も着いた早々、ダイニングテーブルには綺麗なお皿やらちょっとした小物やらで、おもてなし準備万端。すごすぎです。
今回はカレーパーティということで、毎回テーマを決めておもてなししてくれます。
写真はそのときのグリーンカレー。私は辛いものと熱いものが苦手ですが、このグリーンカレーはとっても美味しい。辛いけど、辛いけど、とっても美味しい。グリーンカレーの前には前菜のサラダの盛り合わせや、グリーンカレーの後には少し苦みの利いたカレーをナンにつけて食べたり、デザートも趣向をこらしたもので、お客がびっくりするようなものだったりと、なにからなにまで大満足。そして、一緒に集まった同僚との会話も弾み、とっても楽しい時間が過ごせました。
 
 つーか、このままお店開けますよ。先輩。
 1日2組限定の小料理屋とかいけますよ。
 1年先まで予約が一杯みたいな感じで。
 
まあ、商売というよりも趣味でやるのがイイのかもしれませんけど、人をおもてなしすることについては非常に勉強になります。今回も一杯勉強させていただきました。ありがとうございます。