女の子らしい

tadasi-i2005-09-07

本日は、会社をお休みしました。
なぜなら、今日は妻の妊婦検診があるからです。私自身妊婦検診に行くのは初めてなので、ちょっとドキドキ。
家の近くの(ってほどでもないけど)総合病院に朝から行き、産婦人科外来へ。担当の看護婦さんはサバサバと仕事をこなし、近くに居た研修生は全く動けず(ってそれでいいのか?)ちゃっちゃかと検診準備が整い、女医さん登場。
若くて綺麗な先生でびっくり。でも、私には目もくれず(って当たり前)、ほいほいほいってな感じで、超音波でお腹の赤ちゃんをモニターに映し出す。
「おーーーーー!」
って、何がなんだかよくわからん(^^;
女医さんが、これが足とか頭とか色々言ってくれるけど、場面展開が早い上に超音波画像に見慣れてないから、足とか頭はわかっても、細かいところはよくわからず。。。まあ、ムニムニと元気そうに動いているのがわかったので、良しとしよう。
あと、今回の検診でようやく性別が判明。いままでは角度が悪くて、なかなか分からなかったけど、今日はパパが一緒だったから見せてくれたのかしら〜(って、のろけてみる)。とはいえ生まれるまで、100%性別はわからないらしいので、とりあえず今の時点では女の子。
うんうん。よしよし。男親だからか、女の子らしいので、非常にうれしい。
さて、名前はどうするか。。。これが、今後の課題。うーむ。

まあ、とりあえず、初めての検診だったけど、結構面白かった。意外とさっさと検診が終わってしまったのが残念なところか。もう少し、超音波をゆっくりと見たかったなぁ。