平成21年 元旦

あけましておめでとうございます。

平成21年の元旦の横浜は、真っ青な冬晴れとなり穏やかな一日となりました。
去年の元旦は函館の実家でしたが、今年は我が家で過ごしました。

元旦と言えばおせちとお雑煮です。


あっという間に黒豆を食べられてしまいました。
私は二粒しか食べてません(^^;



朝の光に照らされて、とても美味しそうです。



書き初め。

「芽彩ちゃん、何を書いとるんでしょうか?」

『パパ』

「・・・」



クリスマスに買ってもらったクレヨン(クレパス)が最近のマイブーム。

そして、お腹を満たし、初詣に出発。




初詣。一件目。
地元の日限地蔵尊http://nttbj.itp.ne.jp/0458211717/index.html
http://219.121.16.30/blog/archives/001385.html

全国に日限地蔵尊ってあるんですね。
ちなみにわが町の名前もこの日限地蔵尊から取られている様です。
それにしても、人が一杯。



日限地蔵尊の奥に進むとお地蔵さんが皆に洗われるのを待ち構えています(笑)
この写真の奥に鎮座しております。
とりあえず、頭が良くなるように頭を、そして目がずっと良いままでいられるようにと目を、そして撮影技術が上がるようにと腕を洗ってきました。
でも、洗うのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。



初詣。2件目。
地元の舞岡八幡宮http://maioka.exblog.jp/tags/%E8%88%9E%E5%B2%A1%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE/

普段は、あまり参拝客を見る事もありませんが、お正月だけは違います。
びっくりするくらいいます。


二の鳥居の手前から行列が続いています。
一年に一度の光景です。


ようやく、順番が回ってきました。


こじんまりとした、小さな神社です。
普段は、ものすごくものすごくひっそりとした神社です。


参拝を終え、下に降りてみると行列が伸びていました。
日限地蔵尊からみんな流れてきたのかしら?


初詣から帰ってきたらお昼ご飯を食べ、デザートに日限地蔵尊の田邊屋のきび餅を頂きました。
いや、もー絶品です。
芽彩もモリモリ食べておりました(笑)

写真はありませんが、この後近くの公園に凧揚げをしに行ってきました。
あまり風がなかったので、走らないと飛ばせませんでしたが、芽彩も上手に走って飛ばしておりました。
ちなみに自分が子どもの頃は、リール付きの釣り竿に凧を付けて飛ばしてました。釣り竿の分取り回しがラクなのとリールを使うので巻き取りもリリースもラクチン。



そして、夜はやっぱり最近お気に入りのお絵描きタイム。
暇があれば、とにかくクレヨンでお絵描きするのが楽しいようです。
お絵描き帳がどんどん埋まって行きます。



今のところ二刀流なので、その時の気分で書き分けている様です。


お気に入りのクレヨンは大事にね。


ゴハンさんだそうです。


とまあ、こんな感じで家族と過ごした一日が終了しました。
それにしても今日はほんと穏やかな天気で気持ちのいい元旦となりました。
こういう元旦が毎年送る事ができるとイイですね。


という事で、今年の抱負。

1.日本復活の為に、出来る事からコツコツとやっていきたいですね。
 まずは、日本経済を復活させるためにも政府紙幣発行案やケインズ理論をさらに勉強し、ネットを通じて少しずつでも広めて行きたいですね。そして、本当の日本を取り戻したいと考えています。

2.私事。今年の5月に第2子が生まれる予定なので、子育てをさらに頑張ります。
 あとは、趣味の世界では最近ハマっているカメラの腕をもっともっと磨いていきたいですね。去年はレンズと絞り値の変化による写真の変化を感じ、光をどう操るのかをかなり考えた年でした。
そして、今年はさらに積極的に光を操り、自分のイメージする写真が撮れるようになりたいですね。具体的には、今までイラネと思っていたストロボを勉強したいと思っています。

3.仕事。子どもが生まれると、また寝不足の日々が続くので、とにかくミスしないように頑張ります。


では、みなさま本年もよろしくお願い致します。