新兵器

新たなるステージに入りました。

少しずつやってきた我が家の庭の植木の整理ですが、うっとおしくなっていた生け垣をばっさりと上部1/3位を剪定する事にしました。
とは言っても、生け垣のべにかなめも結構幹や枝が太くのこぎりで地道にやるのはしんどいので、電動のこぎりを買ってしまおうということになりました。

が、DIYショップで話をしてみると、ちょうどそれくらいのモノを切る電ノコは実はなくて、細かい枝や葉っぱを切るものか、太い幹を切るものしかないとのこと。で、店員さんのおすすめで、ガーデニング用の小さいチェーンソーを購入してきました。


チェーンソーなんて初めてですが、これで作業効率がアップするのであれば頑張りますよ。てなわけで、使ってみましたが確かに速い。
が、切断面がどうしても荒れやすく、見た目によろしくない。
うーん、ま、そのうち葉っぱが出てくれば隠れるだろうということで、そのまま続行。でも、細かい枝はチェーンソーでは切れないので、のこぎりでギコギコ。剪定ばさみでぱっちんぱっちん。

かなり、ばっさりとやりました。
なんだか家の雰囲気が若返ったような印象です(笑)
この調子で、明日もがんばるぞーっと。