月光

昨日の夜にふと外を見ると月明かりがとても綺麗でした。
(今日調べたら15夜の満月の日でした)

ということで、写真を撮ってみました。
なんかまじめに月の写真を撮るのは初めてかも。

<写真1枚目>
カメラ:NikonD40
シャッター:1/320
絞り:F5.6(開放)
露出補正:-0.33
露出モード:シャッター優先
焦点距離:200mm(レンズ18-200mmF3.5-5.6)
ISO感度:200
望遠で撮ってるけど、それでも小さいのでトリミングして拡大してます。
思ったよりも鮮明に写ってません。もっと絞ればよかったのかなあ。
意外と月の光は強いので、シャッタースピードは速くしないと月面まで写ってくれません。
 

<写真2枚目>
カメラ:NikonD80
シャッター:30
絞り:F5.0
露出補正:-0.33
露出モード:マニュアル
焦点距離:18mm(レンズ18-200mmF3.5-5.6)
ISO感度:100
一転、こちらは月の光に照らされた、風景。って、ただの民家と雲だけど。
シャッター速度は30秒。初めてこんな長いシャッター使ってみました。
なかなか面白い。結構明るく写るんですね。月光の風景写真の写真集を以前見たことあるけど、なんか自分でも撮れそうな気になってきました(笑)
 

<写真3枚目>
カメラ:NikonD80
シャッター:30
絞り:F7.1
露出補正:-0.33
露出モード:マニュアル
焦点距離:18mm(レンズ18-200mmF3.5-5.6)
ISO感度:100

絞って撮ってみました。絞った分シャッター速度が30秒なので、少し暗く写っています。でも月光によるフレアなんかが写ってこれも神秘的かも。

うーん、大自然の中で月光写真撮ってみたくなってきました。