JAF C地区第1戦本番in本庄サーキット

tadasi-i2008-03-09


というわけで、日曜日の模様です。
朝から天気でかなり寒い朝となりました。
コースは、前日とは全くと言っていいほど変更されており、初走行だった人が多いこともあり、これでイコールコンディション?

さて、撮影の方は前日も撮っていたので、感覚はつかんでいたのですが、本日のコースレイアウトだと美味しい撮影ポイントが前日より減ってしまいました。
昨日もう少し撮っておけば良かったと後悔。

今回使ったレンズは18-200mm(35mm換算だと27-300mm画角)だったので、それなりに迫力ある写真は撮れたけれども、コースの外からの撮影ということもあり、もう少し望遠が欲しいところ。コース内で撮影できればこれで十分だけれども。まあ、トリミングすればそれなりには見えるかな。

また、NDフィルタ(ND4)も持っていったけど、夏と違って日差しが強くないので、ND4では暗すぎるので、夏も含めてもう一段明るいND2あたりがモータースポーツにはちょうど良いかも。あ、シャッタスピードは1/125秒の場合ね。って、もう少しシャッタースピードを色々変えて撮ってみればよかったかな。もう少し遅ければND4でも大丈夫かな? でも、これ以上遅くしてブレない写真を撮る自信はあまりない(笑)

あーそうそう、連写機能があるのもすっかり忘れていて、日曜日の昼頃に思い出して使いだしました。間抜けです。
で、連写機能は使ってみると、連続的なシャッター音でかなり気持ちいいですね。で、その中の良いのを選んであとは捨てると。
とは言っても使ってみて思ったのは、連写の合間に本来欲しい場面があったりするので、連写を過信せずにやはりここぞと思う場面でシャッターを押す必要があるなと実感。まあ、連写は保険ですな。

何にしても非常に勉強になる土日でした。
それと、やはりA1で苦労してモータースポーツを撮影していたのは一体なんだったのかと思うほど楽に撮れます。やはり道具は大事だね。
工夫だけではどうにもできない領域です。

話は変わりますが、土日はとても花粉が飛んでいた様子。
それにまじって、黄砂もとんでいただろうし、コースの隣が採石場なので、そこの砂埃もあったりと非常に個人的には厳しいコンディションでした。
花粉のシャワーを浴びた結果、目がかなりひどい状態に。

「目がぁ〜目がぁ〜(ムスカ風)」

と叫びたい衝動にかられたのは秘密。
月曜日に職場でも目赤いよと指摘されてしまいました。
早く治ると言いなぁ。。。