涙の向こう

tadasi-i2008-02-23


今朝は朝からいい天気。
ということで、春を探しに午前中に近くの自然公園へ。
まだ無彩色に近い景色がほとんどでしたが、花芽は随分と成長しているようで、小春日和と相まって十分に春を感じることができました。

と、ここまでは、とても気持ちのよい話ですが、お昼前あたりから急に風が強くなってきました。というか、強すぎですよ。。。
全身が砂だらけ。髪の毛もガチガチ(笑)
午前中に出掛けて大正解。

はて、この鼻のむずむず感。目のしょぼしょぼ感。
1年前にも確か。。。
ヤツが本格的に来たようです。
またGW前あたりまで戦うことになりそうです(涙)

それにしても風が強すぎ。
って、思っていたら春一番だったそうです。
お正月というと新春とかって言って、以前は1月の寒いのになんで新春なんだって思っていましたが。なるほど。旧暦ベースでは確かに新春ですね。
日本の伝統的な季節行事や季語なんかが、新暦では意味不明になるのもうなずけます。

という訳で、春の到来とヤツの到来の季節となりました。