納車

先日購入した電動アシスト付き自転車が納車となりました。

<PAS リトルモア リチウム(親子でラクラク、快適。高機能チャイルドシート付きモデル。)>
http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/littlemore/index.html

我が家初の電動アシスト付き自転車ですよ。
購入の目的は子供乗せ自転車買おうということになって、それなら電動でしょってことで。

芽彩ちゃんのほうはどうかというと、最初はヘルメットかぶるのも嫌がり、チャイルドシートに座るのも嫌がり、こりゃどうしたもんかって感じでしたが、無理矢理がっとチャイルドシートに座らせて、ヘルメットもつけずに軽く家の前を往復。そうするとさっきまでとは表情が変わり、まんざらでもなさそう。さっとヘルメットをつけて、家の回りを軽ーく走り出すと、手を振ったりとなんだかご満悦の様子。いい感じ。で、結局そのまま軽く試乗も兼ねて、あえて坂道のある生協まで買い物に行ってみました。
子供を乗せて、買い物袋を後ろカゴに載せた状態でも、すっと走り出せて、かつ坂道なんぞ関係なし。すごすぎですよ。一度電動アシスト付きに慣れてしまうと普通の自転車に戻れなそう(笑)
とはいえ、家族三人で移動するときはもちろん私は普通のチャリ。。。はぅ。
でも、これで行動範囲は一気に広がりますね。

さて、細かい電動チャリのレビューです。
この自転車は、自転車本体はブリジストンOEMで、駆動部分、バッテリ、コントローラ部分がYAMAHAとなります。なので、ブリジストンからもほぼ同じ仕様のものが発売されています。それぞれの違いは、ブリジストンの方は、自転車側に細かい付加機能が付いています。YAMAHAの方は、ブリジストンに載せているものよりも、ひとつバージョンが上のコントローラ(オートエコモードプラス)がついてます。まあ、実質的にどちらもあんまり変わりませんけどね。
機能とかは上のURLを見てもらえばよくわかりますが、子供乗せ専用設計となっています。なので、前輪部分に専用チャイルドシートが付いています。また重心を下げるために前輪のタイヤサイズを小さくしたり、大型の安定したスタンドや前輪ロックなど、子供乗せ自転車としては、かなりよく考えられて作られています。
さて、電動アシストに関してですが、出だしはぐっと前に押し出されるような感覚で、従来のように重いものを載せたときのふらつきもなく、フレームもがっしりしているので、ゆがみもほとんどなく、すぅーっと軽く走り出せます。坂道もかなり気合い入れないと登れないような急坂もガンガン走れます。これには本当に驚きです。アシストが効いているときは、足下からモーター音と共にグイグイと後ろから押されているような感じです。
アシストのモードについては、オートエコモードプラスという省電力モードが付いており、平地や下り坂などでは、アシスト効果をオフにし、緩い上り坂から急坂などは必要に応じてアシスト効果を(弱、中、強)の3段階でコントロールし、バッテリを長持ちさせるというものです。これ自体はとくに違和感もなく、アシスト効果がオフの状態でも、それほどペダルが重いわけでもないので、常にこのモードONで良さそうですね。
あとは、今後バッテリ満充電から何日間位走れるかってとこですかね。

まあ、何にしてもホント良い時代ですなーと思う今日この頃です。
(だって、昔は電動なんてなかったですから)