IKEA港北店

tadasi-i2006-10-22

昨日は、横浜の港北にオープンしたIKEAに行ってきました。
イケアなんて日本名っぽいですが、スウェーデンを本拠地とする家具&雑貨の世界チェーン店です。その日本進出の2店舗目にあたるのが9月15日にオープンしたばかりの港北店なんです。
(日本1号店は4月にオープンした船橋店)
しかも、基本的にすべてIKEAブランドの商品となっており、全世界共通の商品になっているようです。そして何と言っても安い!日本の家具屋さんの値段を見慣れていると、非常にリーズナブルなお値段で軽いショックを受けてしまいました。これでは、ついつい財布のひもが緩んでしまいそうになります。
なんとなくユニクロに初めていったときの感覚に似てるかもしれません。

<IKEAジャパン>
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/index.html

実は、IKEAとの出会いは、イタリアに新婚旅行に行ったときに現地で知り合った日本人女性にフィレンツェ郊外にあるIKEAに連れて行ってもらったのが始まりでした。
まあ、イタリア行ってスウェーデンのお店ってのもアレですけどね(笑)
でも、そのときにIKEAがとても気に入ったので、日本にもできればいいのにねーと思っていて、よーやく今年日本上陸となったわけです。
とはいえ、日本用に変にアレンジされたらイヤだなーと思っていたのですが、昨日行ってみてそんな心配はいりませんでした。思いっきりIKEAしてました。
(ちなみに写真はイタリアのIKEA外観です。港北店は写真を撮る余裕がなかったのですが、雰囲気は一緒です。)

さて、港北店のお話ですが、第三京浜港北IC降りてすぐの場所に間違えようが無いくらい巨大なIKEA港北店が、どーんと立っています。我が家から車で30分というアクセスしやすい場所です。
駐車場も巨大で一体何台停められるでしょーか。駐車場で感心したのは、ベビーカーなどの子供連れ用に幅の広い駐車スペースがあるということと、車で商品を持ち帰ることを前提としているので、商品を車でピックアップするためのスペースなども設けられています。店舗は普通のスーパーとかと違って、入り口は一カ所なので、駐車場から直接店舗に入る事はできず、一度1Fまで降りて専用の入り口から入る必要があります。なんとなくテーマパークに来たような雰囲気です。
1Fは、雑貨やフード、お持ち帰り用の梱包された家具が置かれている倉庫を兼ねた巨大なフロア(これは圧巻)、子供預かり所(?)などがあり、2Fはショールームということで、色々なコンセプトの部屋をいくつも配置して商品をイメージしやすい様に展示してあります。あとはカフェ&レストランもあります。
ちなみにIKEAでは買い物カゴなどはなく、黄色いIKEA独自の買い物袋に雑貨商品なんかは入れていく形式になっています。また、家具などの大型商品は、これまた専用の紙にショールーム等に置いてある商品タグに書かれている商品棚番号や商品名を控えておいて、1Fの巨大な倉庫フロアの棚から商品をまとめて取り出すって感じです。

オープンからまだ1ヶ月程度しか経っていないこともあり、土日などの週末は混雑が予想されたので、我々は開店目がけて出発しました。おかげで店舗入り口近くにクルマを置く事ができました。でも、昼過ぎにはどうも入場制限のようなものがあったらしく、予想通りすごい混雑でした。行くなら開店と同時が良いようです。
人が多いというのと店舗規模が大きい、見るものがたくさんということで、2Fのショールームを1周するのに約1時間。お昼をレストランで食べて(これがなかなか旨い)、ショールームをもう一周。1Fも色々とゆっくり見て歩きたいなーと思いましたが、さすがに人がやたらに多かったせいもあり、芽彩ちゃんはビビリ気味でどうにも落ち着かない様子で、なんだかグズり気味。まあ近いしまた来るかってことで、目についた安いものを買って、出てきました。滞在時間は約5時間。気づいたらずいぶんと経ってました(笑)
なんだか一日がかりですね。
でも、しっかりと下見もできたし今度は平日の空いているときに行きたいですね。