ヲカエリナサイ

tadasi-i2006-10-06


修理に出ていたメインデジカメのMINOLTAのディマージュA1が約一ヶ月ぶりに帰ってきました。
半年前辺りから何やらCCDの挙動がおかしくなり、8月中旬にはテレビの砂嵐のよーな写真しか撮れなくなったので、修理に出していました。
まあ今はSONYに出すことになるんですが修理依頼をしたときに、買ってから2年強経っていたので修理代が心配でしたが、ロットによってCCDに初期不良があると言われ、無償修理となりました。
またこれからバリバリ撮れますね〜♪

そーいや、A1のようなデジカメを最近ではネオ一眼レフデジカメって言うそうです。
流行りの一眼レフデジカメにはない利点も色々あったりするんですが、やっぱりNikonD80が気になってしまう今日この頃(笑)
普段使いなら、D80とシグマの最近出た35mm換算で27-300mmの手ぶれ補正レンズの組み合わせが面白いかなーと。まあ明るさやズーム帯域が広いので歪みとか気にはなりますけどね。
あとは、単焦点レンズも最近やってみたいなーともおもう。ズームとの違いや、明るさとか歪みとかどんなもんか気になるねぇ。
まだD80が1000万画素になった利点はよく把握してませんが、感度上げたときのノイズが酷いようであればD70sも狙い目なのかなーとも思う。

とまあ妄想するだけならタダですから(笑)