白雪姫

ブレンドコーヒーの名前です。しかもアイス珈琲用です。個人的にこの夏一番のヒットかもしれません。
ということで、最近購入した珈琲豆のレビュー第一段です(って大袈裟な(笑))
この豆は横浜保土ヶ谷にある自家焙煎珈琲豆屋の「まめまめ」で購入したものです。
アイス珈琲なのに香り高く、深煎独特の香りの中にふわっと甘い香りがします。味の方は、ガムシロもミルクも必要ありません。入れるのがもったいないくらいストレートで飲むのが美味しいです。苦いだけのアイス珈琲が多い昨今、この珈琲は味もしっかりのっているし、爽やかなほのかな酸味と甘味が感じられ、ホントに手放しで
美味いです!
そして、少しぬるくというか常温に近くなっても苦すぎず美味しくいただけました。
これはアイス珈琲用のブレンド豆に中煎り位のモカが三割ほどミックスされているのがポイントだと思います。これによってアイス珈琲に失なわれがちな酸味と甘味、甘い香りがミックスされているんだと思います。それと常温になるとキンキンに冷えていたときよりも人間の味覚が鋭くなるので、アイス珈琲は苦すぎて飲みづらくな
りがちですが、ミックスされたモカが苦味を緩和して飲みやすいんだと思います。
ちなみに家族や義父母や職場の同僚などにも飲んでもらいましたが、非常に好評でした。
もちろんこの美味しさの要因としては豆だけでなく、今まで何度も書いていますが、松屋式紙点滴型抽出技術を使って(いわゆる松屋式ドリップ)、美味しいアイス珈琲を抽出することができたのです。珈琲を美味しく頂くための消費者が唯一できる部分ですよね。
 
てなわけで白雪姫おすすめです♪
 
 
 
…ちと誉めすぎたかな(^^;)