免許更新&本日の珈琲時間

tadasi-i2006-04-16

今日は朝から小雨が降っています。つーことで、こんな日は、免許の更新に行きましょう!
ってことで、行ってきました。過去の違反が響いて、ゴールド剥奪です(^^;
一応、現在過去2年間は無事故無違反なので、3年後の書き換え時にはゴールド奪還ができればと思っています。
 
さて、今回行ってきたのは、神奈川県にある二俣川免許試験場。去年まで10年間東京に住んでいたので、二俣川に来るのは10年以上ぶりです(たしか、免許取ったときと、初回更新の時だった気がする)。なんだか相鉄線二俣川駅は、小綺麗になって印象が違います。んーどっち方面だったかなーとウロウロしながら看板に従って、駅の外へ。あーそういや商店街を突っ切っていったんだ。でも、気のせいか商店街も綺麗になっているような、そうでないような。。。てくてくと昔歩いたときの記憶をたどりに二俣川試験場までの坂を登っていきます。あー歩いた歩いた。坂が長いんだよね。そーいや、代筆屋とかってみーんなつぶれている感じでした。東京で書き換えていたときは府中試験場だったけど、この近辺の代筆屋もみーんなつぶれてましたねぇ。時代は変わったもんだ。左手にがんセンターを見ながら、試験場に着きました。。。つーか、変わってね〜(笑)なんか昔の記憶のまんまです。
 
建物は変わってなくても、何年か前から更新は、現免許を元に作るようになったので、更新自体は超簡単になりました。流れ作業で書類つくって証書貼って、写真撮ってそのまま講義室へ。わたくし違反者として来ましたので、2時間の講習です。しかし、免許自体の作成に約1時間半を要するので、最近の道路交通法改正などの講義が聞けたので、意外と有意義に時間が過ごせました。
 
で、その新しい道交法ですが、数年前に酒気帯び運転や死亡事故などの刑罰と罰金が大幅にパワーアップされてます。それと今年6月からの駐車違反は、取り締まりが民間委託されます。なので、取り締まりが非常にスピーディーです。駐車違反を見つけて、ナンバー控えて、写真を撮って、書類を書いて違反ステッカーを貼る。この間、わずか3分!
いやはや、時代は変わったもんだ。
 
とまあ講義を聞いていると、新しい免許が出来上がりました。この時点で講義終了。休憩時間なしだったので、予定より早く終了して、新しい免許証を受け取って解散。
さて、新しい免許証を確認。。。はうぅ〜やっぱり悪人面だ(^^;
なんでこー、運転免許証ってのは、悪そうな顔の写真になるんでしょうか。不思議です。。。
 
さて、免許証もらったし帰りましょう。献血お願いしますの声を横に「献血したらきっと貧血で倒れて、献血した血液を自分に輸血することになる」と自分に言い聞かせて、振り切ります。いや、ほんと弱いんですって。健康診断の採血で気が遠くなりそうなヒトなんですから。ええ。
って、来月健康診断じゃん。うわ〜採血やだなぁ。。。

てな感じで、あっという間に戸塚駅へ。
今日は、なんだか春の和菓子が食べたくなりました。というのもウィルコム公式ブログのW+BLOG内のお気に入りブログに毎日手作りおやつを作って写真を載せている人がいるんですが、昨日が桜饅頭と桜茶だったんです。うー季節感があっていいっすねぇ。
つーことで、丸井の1Fをウロウロ。意外と春の和菓子って売ってないんですよねぇ。よーやく中村屋にかわいらしい桜餅と草餅の525円のセットを見つけたのでゲット。

と、言うことで本日の珈琲時間は、季節感漂う桜餅セットをお供にいただきます。この桜餅かなりヒット。うまーい!
いやー、ほんと和菓子を楽しめる日本人に生まれてホント幸せですねぇ。さあ、明日からまた会社がスタートです。がんばりましょー!!