本日の珈琲時間

tadasi-i2006-04-05

今日の珈琲はモカブレンドです。もちろん松屋ペーパードリップで抽出したので冷めても美味しいブラック珈琲です。
珈琲のお供には、ホンダのクルマカタログ(エアウェイブシビックS2000)です。先日カタログ請求していたものが本日届きました。
クルマ好きにはカタログを眺めているだけでも幸せな時間が過ごせます。
それにしても、新型シビックハイブリッドすごいです。燃費も10・15モードで31km/Lってバケモノですか?(笑)
高性能な低燃費エンジンをメインとして、モーターはあくまでもエンジンのアシストに徹しています。なので、モーター部の小型化&軽量化を実現し、専用設計のシャーシではなく、通常のエンジン車のシャーシにハイブリッドエンジンをそのままのせられるんです。と、言うことは、通常のエンジン車のラインナップのなかにハイブリッドモデルを簡単に加えれるので、今後需要があれば、どのホンダ車もハイブリッド車をオプションのように選ぶことができる時代になるかもしれません。
ちなみにうちのホンダ エアウェイブの燃費ですが、実測値で平均12km/Lです(カタログ値:10・15モード18km/L)。これまたすごいです。以前乗っていたEKシビックもマニュアルだったので、10〜12km/Lの燃費でしたが、エアウェイブがここまで燃費がイイとは思ってもいませんでした。たぶん、低燃費エンジンも効果を発揮しているとは思いますが、自動無段階変速ATのホンダマルチマティックSの効果が効いているんではないかと思います。
もうひとつのカタログS2000は、やっぱいいです。カタログの前半はすべてかっこいい写真です。いつかはS2000ですねぇ〜。憧れです。はい。