浅煎り珈琲でやせる体に

ってことで、本日放送の「発掘!あるある大事典II」で、珈琲を飲むとやせる!っていうことでやってました。
まあ、見た人も多いと思うので、内容は割愛しますけど、珈琲は体に悪いというイメージを払拭するという意味では、良いテーマだったんじゃないでしょうか。全国の珈琲屋さん万歳って感じですね!
 
でも、世の中は深煎り珈琲ブームです。つーか、エスプレッソブームって言った方がいいですかね。スタバ効果って感じでしょうか。
浅煎り珈琲は個人的には好きなんですが、美味しい浅煎り珈琲を飲んだ事がない人が多くて、「すっぱい珈琲」というイメージの人が多くて、結構敬遠する人多いですよね。本当は香り豊かでさわやかな酸味で美味しいんですけどね〜。珈琲豆が果実だったんだなーと感じる事ができる一品です。
まあ、話は脱線しましたけど、あるある効果で珈琲が見直されるのは良いんですが、美味しい浅煎り珈琲をみんなに飲んでもらいたいなーと思う今日この頃。これが1ヶ月のブームで終わりませんよーに。
 
てなわけで、私が浅煎り珈琲が美味しいなーと思う事になったお店を紹介します。
 <【楽天市場】一進流 珈琲屋>
 http://www.rakuten.co.jp/e-coffeeya/index.html
ここは浅煎り珈琲専門店で、実店舗は愛媛にあるので行った事はないですが、もっぱら通販での利用をしています。
インターネット店の店長が実店舗店長の娘さんで名前が「もか」さん(実名!!)ていうんですよ〜。
メーリングリストには今回のあるある放送中から豆の注文が殺到したとか書いてる(笑)
 
そういえば、唯一浅煎り珈琲だけは松屋ペーパードリップでは美味しく入れられないんですよねぇ。。。
まあ原理的にしょうがないですかねぇ。