エアウェイブ

tadasi-i2005-09-23

我が家に新しい車が来て、一週間が経とうとしています。
。。。全然、乗ってません(笑)
1ヶ月点検までには、色々と乗って不具合を出さないといけません。とはいえ、そんなに乗ってる暇もないし、慣らし中だから、そんなにエンジンをまわす訳にもいかないし。でも、とりあえず軽く乗った感想。
 
まず、車幅がEKシビックと一緒で、全長が20cmほど長くなりました。なので、車幅感覚は全く一緒だし、ほとんど違和感はありません。そのかわり車高が高くなったり、シートがバケットではないので、目線がかなり高くなりました。まあ、これはこれで、見やすいけど、ちと天井に頭がかする。。。(座高が高いからという噂も)
車内はシンプルにまとめられていて、インパネ周りも結構かっこいい。自光式のメーターも白い文字に赤い針でかっこいいです。そして、なんと言っても、エアウェイブの特長であるスカイルーフ。いわゆる天窓です。この天窓が運転席から後部座席まで広く開くので、オープンカー並みの開放感を味わえます。まあ、実際には運転者にとっては、天窓が開いてようが閉まってようが、ほとんどわからないんですけどね。なので、この車の場合、後部座席が特等席になります。カーナビも最新型(と言っても、半年型落ちですが)が導入されました。初カーナビです。まあ、地元を走っている場合はほとんど役に立たないですが、遠出するときにはきっと役に立ってくれるでしょう。
あと、後部座席は3人乗りなんですが、真ん中のシートにも3点式シートベルトが装備されてるんですねー。最近はみんなそうなのかしら。。。
 
走りの性能についてですが、この車自体そもそもフィットがベースになっていて、フィットの兄弟車とも言えます。なので、乗り味はフィットに近いようです。フィットよりは、全長が長かったり、重かったりするので、フィットほどキビキビ走れないとは思いますが、それでも1.5リットルエンジンとはいえ、なかなかがんばって走ってくれます。うちの近くは坂道ばかりなので、どうかなと思っていましたが、特に問題ありません。また、ホンダらしい足回りなので、すこし固めのサスペンションですが、おかげでロールも押えられ、ワゴン車というよりは、セダンに近い乗り味です。
 
さてさて、これから長くおつきあいする事になるエアウェイブ。がんばってもらいましょ〜