RAW現像

 
久々にRAW現像頑張っちゃいました。
最近は時間が取れないので、カメラ撮って出しのJPGで済ませていましたが、やはりRAWから調整して現像するとイイですね。
モノは先日の集合写真ですが、露出補正、ノイズ処理と倍率色収差補正、WBの適正化。コレをやるだけでも随分と違いますね。
まあ、実際問題最近のカメラは上記のいくつかはカメラ側で補正してくれるらしいですけどね(^_^;)
 
高感度撮影にからっきし弱いD80にとって、いざと言う時にRAW現像できるだけでもマシではありますが。
 
あとはもう少し調整を追い込む為にもSILKYPIXを更に使いこなさねばなりませんね。
その為にもパワーのあるMacと高画質大画面モニタが欲しいな(ぉぃ