エアコン買い替えか

日曜日からリビングのエアコンが故障しており、今日取り合えず修理をする予定であったが、修理が出来なかった。

その理由が何とも頭が痛い事情。
室外機の修理になるんだけど、室外機は2段ラックで、下段がリビングのエアコン。上段が2階のエアコンの室外機が設置されていて、修理すべき下段の室外機の外蓋をはずそうにもラックの枠がピッタリすぎて外せない。要するに室外機のサイズに対してラックのサイズがピッタリすぎるため上段の室外機を移設しないと修理も出来ないし、買い替えさえも出来ない(^_^;)

明らかに最初に設置した施工業者のミスだが、真夏に突入するこの時期に悠長な事も言ってられない。
昼間は窓を開けられるが、夜はそうもいかないし。

このエアコン既に10年以上使っているので、買い替え時期ではあるが。

どちらにせよ、上段の室外機は移設が必要(4,5万円)。

うーむ。

ちなみに買い換えるならダイキンうるるとさららかなと。
でも16畳以上用とかだとビックリする値段。

はう〜( ̄◇ ̄;)