第20回なにわ淀川花火大会

今年初花火です。まさか大阪で見る事になるとは思いませんでした。
 
なにわ淀川花火大会
2万発のかなり大規模な花火大会です。
 
さて、花火は夜なので午後からブラブラと梅田近辺を散策しました。
本当は、映画でも観ながら涼もうかと思っていたら、同じ事考えている人はいるようで、もーヒトヒトヒト。チケットもほとんど完売。あらら。。。
ということで、持ってきたD40と30mm単焦点レンズ片手にパチリパチリ。
 

で、写真一枚目は、淀屋橋近くで見つけたなんともシュールな銅像
これって一体何を意味してるんでしょう。私には残念ながらさっぱり理解できません。
 

写真二枚目は、淀川に行く途中のヨドバシ梅田店近くから撮った、梅田スカイビル。でも、私の背後にはかなり巨大な入道雲。うーん。
花火会場に近づくにつれて稲光とゴロゴロと不穏な雰囲気。
ということで、予想通り。
花火打ち上げ5分前から強烈な雨と雷。
もしや延期?と思いきや、どーーーーん!!
うわ、やるんだ(笑)
もうばんばん花火が上がります。
たまたま橋桁の下にいたので雨はしのげましたが、橋の陰になって花火がよく見えません。しょうがないので、少し雨が弱くなってきたところで、傘をさして見える位置へ。
 

つーことで、写真3枚目。
手前に写ってる橋の下にいました。
三脚なんてないので手持ちで傘さしながら頑張って撮りました(笑)
でも、花火を撮るのは難しい〜。露出がコロコロ変わるのでMモードで撮るんですが、それでも白トビしたり暗くなりすぎたりと調整が大変。
まあそれでも撮り方の勉強には非常になりました。
 
花火が終わってからが大変。
帰る道が分からない(笑)
人が多いので、帰り道を警察等に誘導されたので、もー自分がどこにいるのやら。こんなときにGPSがあればなーと(笑)iPhoneのアレ。
まあ、一応アドエスGoogleマップみながら帰ったんですけどね。
自分の位置情報の精度がねぇ。。。
 
そんな訳で、かなーり遠回りして帰ってきました。
もーヘトヘトです。
 
うじゃ、おやすみなさい。