大阪のセミ

東京都心ではあまり聞かれなくなったセミの声ですが、ここ大阪淀屋橋近辺は朝から大合唱です。
しかも半端な合唱ではなく、まさにうるさいと思えるぐらい暑苦しく鳴いています。
「じょわじょわじょわじょわ・・・」
と鳴いているので、アブラゼミだったかな?
自分の自宅近辺も自然が多いせいか、セミはやたら多いですが、ここのセミも木という木すべてに止まって鳴いてるんじゃないかってくらい多く、しかもサイズがかなりでかいです。
こんな大阪の都会のど真ん中、ビルばっかりの場所にここまでセミが居るのは意外でした。
(夏のこの時期の大阪出張は初めてだったので。)
写真に撮ろうかと思ったんですが、ケータイカメラだと小さくしか撮れなかったので断念。