さあ、病がだんだん重くなってきてきましたよ。。。

えへへ、買っちゃいました。二本目の単焦点レンズです。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM>
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm

色々考えて考えて(約4ヶ月)、やはり必要という結論になりました。
ニコンD40に最適な単焦点レンズ>
http://d.hatena.ne.jp/tadasi-i/20080411/1208012885

とは言っても、高いです。このレンズ。
ちなみにヨドバシで買いましたが、最近ネットでの最安値とか言ってもあまり値引いてくれませんでしたが、amazonの値段を言ったら頑張ってくれました。さすがamazon知名度が高いだけあります。


さて、このレンズですが、主にD40に付けるつもりで買いました。
なのでD40とのマッチングが気になっていましたが、サイズといい重量バランスといい、なかなか良い感じです。とは言ってもキットレンズよりもかなり重たくなったので、お手軽さはちょっとマイナスです。
それと、価格.com掲示板でも話題になっていましたが、レンズの個体差が結構あるらしく、自分の買ったレンズも残念ながらそれに当たってしまったようです。どういうもんかというと、前ピンと呼ばれるAFでピントを合わせたところよりも実際のピントが前になってしまうもの。まだ正確に測定してませんが、たぶん1cm前後は前ピンです。
特に絞り開放あたりは被写界深度がかなり浅いので、この前ピンは結構目立ちます。一応シグマにボディと一緒に送れば無料でピント調整をしてくれるので、どこかのタイミングで調整してもらおうと思います。それまでは、ピントを合わせたいところよりも気持ち後ろ側になる場所にピントを合わせて帳尻を合わせる撮り方、もしくは絞って被写界深度を深くするかってところですかね。


前置きが長くなりましたが、このレンズの土日に使ってみた感想です。
正直、結構じゃじゃ馬です。
ニコン純正の50mmF1.4単焦点レンズと比べてしまうと、オーバー気味に露出決定されてしまうようです。と、言っても場面によってはそうでもなかったり、かと言って一気にオーバーになってしまったりと、露出補正が結構大変です。
画角(35mm版換算45mm相当)については部屋撮りには使いやすい感じです。そして、なんと言っても50mmF1.4と同様に明るいレンズなので、背景のボケ味が非常に良い感じです。それにシャッター速度も稼げますし、AF速度も超音波モーター駆動なので、なかなか速いです。


単焦点レンズらしい良さはあり、使いこなすと非常に楽しくて、良い描写のレンズだと思います。が、やはり露出部分がデリケートなところが難しいところです。それを考えると純正レンズは、どれもマイルドな使い心地で、この辺が純正の純正たる部分なのかなと思います。

ま、なんにせよ、このレンズで旅行に行くのが今から楽しみです。