フィルタリングと言う名の情報統制

先日の日記にもちらっと書いたけどもどうしてこう後世に汚点を残すような悪法を作ろうとするのでしょうか。日本を中国のような情報封殺の情報統制社会にしたいんでしょうかね?
〈めざまし〉
http://d.hatena.ne.jp/tadasi-i/20080406/1207491436

既存メディアとは違う新しいメディアだからこそ、同じ枠組みではなく、きちんとした議論を行うべき。
そういう意味でも
このニュースを書いた人はよくわかってますね。

個人的には青少年によるネットの利用に弊害があるのは感じているし、精神的にある程度成熟し、社会の仕組みやマナーを理解し、かつ情報の選別や判断能力が備わってからではないと情報に翻弄されてしまうのも事実。
そのためにも規制するのでなく、逆にネットの有用性や危険性、マナーやモラルを早い段階から社会というものを学ぶと同時に教育していく必要を感じています。
もちろん私の子供には学校よりも早く家庭教育しますよ。


「青少年ネット規制法」成立はほぼ確実 その背景と問題点
http://www.excite.co.jp/News/it/20080409164600/Itmedia_news_20080409095.html