得意技

毎日jpより引用〜
http://www.excite.co.jp/News/society/20080215214900/20080216M40.120.html

<中国製ギョーザ>工場長「われわれが被害者」 内部を公開 [ 02月15日 21時49分 ]

 【石家荘(中国河北省)西岡省二】中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国河北省出入境検査検疫局などは15日、製造元の「天洋食品」(同省石家荘市)の工場の全工程を中国国内外の報道陣に初めて公開した。

 日米中の報道関係者80人以上が参加。野菜洗浄から材料のカット、凍結、袋詰めなど、ギョーザ製造の全工程を約2時間見た。工場内は一見したところ、清潔に保たれ、殺虫剤成分混入の痕跡は見当たらない模様だ。

 これに先立ち、同工場の底夢路工場長が記者会見し、中毒事件について「われわれこそ、この事件の最大の被害者だ」と訴えた。現在までの調査結果を紹介し「工場の生産管理が非常に厳格で、産品の安全性は保証されている」と指摘。今回の事件が起きたことで「経済的に巨大な損失を受け、名誉も傷ついた」と憤りを語った。

 また従業員が中毒の原因となった有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を持って入る可能性について「絶対にない」と否定した。
〜引用終わり〜

まあ、支那(中国の敬称)の得意技である責任転嫁ってやつですかね。
もう、さっさと中国製品全面輸入禁止にしようよ。
安倍内閣松岡農水相は、中国食品の輸入禁止も視野にいれていましたが、結局それもかなわず。
そして安倍政権下で提唱していた日本版CIAも見送りされてしまって、亡国に一歩一歩進んでいる気がしてなりません。