つかまり立ちと後追い

tadasi-i2006-08-07


ウチの芽彩も先日八ヶ月になりました。
体重は10キロ弱となり、ようやく体重増加がゆるくなってきました。ってもおデブですけどね(笑)
先月後半から本格的にハイハイを始めたと思ったらつかまり立ちを始め、伝え歩きまでしようという勢い。
とは言え、ハイハイ始めたばかりなのでバランス感覚がまだまだ未熟でフラフラして、普通にひっくりかえります。出来れば光速ハイハイの技能を身に付けられる位になってから、つかまり立ちを始めてもらいたいと言うのが正直なところ。
そんなに焦らなくてもいいんだぞ芽彩(笑)
あと人見知りが大分落ち着いてきたかなーと思っていたら先週辺りから、母親に対する後追いが始まりました。母親から離れるとウエーン。母親が見えなくなるとこの世の終りかと思うようなウッギャー!!!っと凄まじい泣き方をします。結局おんぶすることになるんですが、体重があるので長時間と言うわけにもいかず、ううむ…
成長過程の一端とは言え、どうしたもんかねぇ〜。
まあ大変な事以外では、最近よく喋るようになりました。もちろん何を言っているか芽彩のみぞ知るという状況ですが。それと親の真似を少しずつするような仕草も見せ始め楽しみが今後増えていきそうです♪
裏を返せば親のやることをしっかり観察しているということなので、我々の行動は気を付けねばならないって事ですけどね(笑)

さあ暑い夏が到来しました。頑張って乗り切らねば!