赤ちゃん学

tadasi-i2006-06-26


妻が非常に興味深い本を買ってきました。
内容は最新の赤ちゃん事情です。まだ全部読んでませんが、内容のひとつとして、最近やたらと食物アレルギーの子供が増えていて、なにか食事に問題あるんだろーかと思っていたのですが、どうも早すぎる離乳食と内容に問題の一端があるようです。
国の育児指導要領があきらかに間違っていて、いまだ是正されていないのが実情です。まるでアスベスト被害なんかと同種の問題で、離乳食の与え方が間違っていただけで何十年もアレルギーに苦しむことになるんです。
もちろん個人差がある話ではありますが、少子化問題云々の前にきちんと正確で安全な指針を出してもらいたいものです。
他にも良かれと思ってやったことが逆に深刻な事態を引き起こしたりした事例等もあり、わずか10年前の知識でさえ既に陳腐化しているのが現状です。
国や関連メーカーに振り回されないように勉強しなきゃいかんなーと思った次第です。

てな訳で、孫が出来たり、子供が出来たひとなんかには必読ですよ〜、さあ本屋にダッシュ