自然散策

tadasi-i2005-10-14


本日は平日ですが、病院で行われるマタニティ教室に参加するために会社を休んでみました。
と、言う事で、それまで近くの公園に自然散策しに妻とお出かけです。
 
晴天!! とにかく晴れてます。遠足日和です。写真を見ればわかりますが、近くの公園と言っても、トトロが出てきそうな自然公園です。木製の電信柱とか、収穫真っ最中の稲とか、どーかんがえても時代が数十年戻ってしまったような風景です。こういう自然が家のすぐ近くにあるというのは本当に貴重です。
こんなのんびりした風景のなか、ゆっくりと歩いていると、なにやら小学生らしき人影が!
おや、今日は金曜日の午前中になぜ???どうも野外授業らしく、地元の小学生が。。。って、そらじゅうにわらわらと一杯居る!一体何人いるんだ???どうやら、全学年ではないかと思われる規模の小学生がいます。オリエンテーリングですかねぇ。高学年がリーダーとなって、低学年をつれて何グループかに分かれて、地図を片手にあっちいったり、こっちいったり。。。
なかなか微笑ましい光景ですね〜。最後はみんなで広場でお弁当を広げてました。
こちらも同様にあっちいったりこっちいったり散策していると、さっきとは違う小学校の小学生が稲刈りしてます。こちらの小学校は純粋に課外授業なんですかねぇ。それにしても今日はやたらと小学生が多いです。ここら一体、今日だけ人口密集している上、平均年齢やたら低いです。って思ったら、今度は幼稚園の園児の集団が。。。どうも、今日のこの公園は子供たちで埋め尽くされているようです(笑)
 
田んぼの周りでは、「かかし」コンテストがやってたり、今日はなんだかとっても賑やかな自然公園でした。
(いつもは、もっと人が少なくて、平均年齢も高いんですけどねぇ。。。)